研究分担者 |
上野 行一 帝京科学大学, こども学部・児童教育学科, 教授 (40284426)
小島 郷子 高知大学, 教育研究部・人文社会科学系, 教授 (20225428)
笹野 恵理子 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (70260693)
宮本 隆信 高知大学, 教育学部, 非常勤講師 (20534176)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
研究概要 |
本研究は,音楽科,図画工作科,家庭科,体育科の「実技教科授業」について,日韓比較調査研究を通して,子どもたちの「学び」経験について明らかにすることを目的として行った。結果,日韓の子どもたちの教科観は,実技各教科で授業経験構造から多くの共通点が存在している。しかし,授業実践比較による子どもたちの授業評価から学習経験としての「学び」には相違が見られ,特に韓国の子どもたちには性差がみられることや教師の満足度との関係も日本と韓国で異なることが明らかになった。
|