研究課題/領域番号 |
21530950
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
清水 紀宏 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (50284451)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 算数科 / 授業構成 / 論理・数学的知識 / 社会的知識 / 思考力 / 数学教育学 / 単元構成 / 認識論 |
研究概要 |
本研究は次の点について検討するものである。(1)算数科教育における「考えさせること」と「教えること」について先行研究を手がかりに明確化すること。(2)「考えさせること」と「教えること」の調和が「とれている」授業と「とれていない」の特徴を事例的に検討すること。(3)「考えさせること」と「教えること」の調和のとれた授業構成を提案し、その指導上の留意点を明確にすること。
|