研究課題/領域番号 |
21530952
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
松本 正 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (50145348)
|
研究分担者 |
栗栖 由美子 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (30305023)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | アレクサンダー・テクニーク / 歌唱指導 / 姿勢 / 呼吸法 |
研究概要 |
本研究は、従来の発声指導研究が、現場教員の悩み解決には不十分であるという問題意識のもとに、発声指導の根幹である姿勢と呼吸法に焦点を当て、音楽科教育ではまだ着目されていないアレクサンダー・テクニークを応用することにより、小学校教員のための新たな指導プログラムの開発を行ったものである。指導プログラムは、4つのプログラムから構成されるが、これまでの指導の方向を転換し、新たな歌唱指導のあり方を示すものとなっている。
|