研究課題/領域番号 |
21530958
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
日吉 武 鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (80404466)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 各教科の教育 / 音楽学習 / 体ほぐし・心ほぐし / 喩え / アニメキャラクター / 簡単な動作 / 合唱・合奏指導 / 体ほぐし / 心ほぐし / 指導言 / 合奏・合唱指導 / ゆる体操 / 古武術 / ナンバ身体論 / アレクサンダーテクニーク |
研究概要 |
本研究では、体ほぐし・心ほぐしを音楽学習の中で実践するための指導方法と指導プログラムを開発した。そして小中学校の教育現場で実践を行いその効果の検証に取り組んだ。実践の結果、本研究で開発した指導方法や指導プログラムが、学習者の体や心をほぐし、音楽活動に楽しく取り組める効果を挙げ、さらに呼吸の改善、歌唱における発声の改善、器楽演奏における響きの改善、音楽表現の改善に効果を挙げるという示唆を得ることができた。
|