研究課題/領域番号 |
21530965
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 比治山大学 |
研究代表者 |
緒方 満 比治山大学, 現代文化学部, 准教授 (20512297)
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研究分担者 |
三村 真弓 広島大学, 教育学研究科, 教授 (00372764)
吉富 巧修 (吉冨 巧修) 広島大学, 教育学研究科, 名誉教授 (20083389)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 音楽教育 / 音高認知 / 音楽能力 / 音楽実技調査 / エクササイズ実践 / 聴き取り調査 / 聴奏 / 視奏 / 音高認知機能 / 聴奏・視奏 / 聴奏・視奏の能力 |
研究概要 |
音楽実技調査(課題は連続する3つの音高に限定された聴奏と視奏)と音楽練習とを併行して実施した。特に,音高に関する音楽能力が低い14名に注目した。調査や練習における彼らの変容をより的確にとらえるために「聴奏・視奏システム」を開発した。彼らの変容から,音高の同定・再生に必要な心の働きに関する次の3点を推察した。彼らは, (1)音高の記憶機能が正常に作動していない。(2)誤った聴奏をした直後から,音高に関する心の働き全体がしばらく混乱する。(3)音楽能力が向上するとき, 3つの音高の違いを相対的に把握し始める。
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