研究課題/領域番号 |
21530968
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 石川工業高等専門学校 |
研究代表者 |
竹下 哲義 石川工業高等専門学校, 電子情報工学科, 教授 (90259846)
|
研究分担者 |
奥田 浩司 石川工業高等専門学校, 一般教育科, 教授 (90185538)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2011年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2010年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2009年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 感性情報学 / 国語教育 / 音楽鑑賞 |
研究概要 |
本研究では村上春樹の「ノルウェイの森」を題材として、音楽が導く感性が文学作品を理解する上で、どのような影響をおよぼすか分析を試みた。文学作品の解説を行うとき、作品に関する音楽を聴かせることで印象の変化を大きくできること、さらには、環境が異なっても同じような影響を与えることができることが明らかになった。国語教育に音楽鑑賞を取り入れることで、小説世界への理解を深めることができ、創造的な鑑賞力の育成につながることが期待される
|