研究課題/領域番号 |
21530969
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
鹿内 信善 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20121387)
|
研究分担者 |
伊藤 公紀 札幌大学, 経営学部, 教授 (80265123)
伊藤 裕康 道都大学, 美術学部, 准教授 (20295926)
石川 清英 道都大学, 美術学部, 講師 (40405692)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 教材開発 / 授業開発 / 看図作文 / ヴィジュアルテキスト / ヴィジュアルリテラシー / 創造的読み / ヴィジュアル・リテラシー |
研究概要 |
本研究の最大の目的は,「ヴィジュアルテキストの創造的読みを支援する授業モデル」をつくることである(授業開発)。この目的を達成するために絵図及び写真を用いた数多くのヴィジュアルテキストを開発した(教材開発)。開発したヴィジュアルテキストを活用し,以下の成果をあげた。看図作文方式を用いた物語作文指導法のシリーズ化。景観教育・社会科教育に役立つ授業モデルの提案。さらに研究の副産物として「書」と「美術」をつなぐ教科横断的な授業モデルも構成した。
|