研究課題/領域番号 |
21530976
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
香西 秀信 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (20178213)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 批評力 / レトリック / 非形式論理学 / トピカ / 現職教員再教育 / 寛容の原理 / 修辞的思考 / 判断力 / 論証 |
研究概要 |
本研究の主要な成果は、以下の二点に分けられる (1)「比較」の方法に基づき、現職教員研修用の、批評力速成のための講座テキストを作製した。(同様の方法で、中学校国語教科書の「論証・説得」系列教材3編を執筆した。) (2)特に教科書教材について、批評(批判的読解)の分限を明確にし、妥当性を担保するために、Davidsonらによる「寛容の原理」を援用し、教材批判の許容/非許容を指示する事前理論を定式化して学術論文として発表した。
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