研究課題/領域番号 |
21530984
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
増澤 康男 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (30119622)
|
研究分担者 |
岸田 恵津 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70214773)
永田 智子 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (10283920)
湯川 夏子 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (40259510)
久保 加織 滋賀大学, 教育学部, 教授 (10190836)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 食育 / 実践モデル / カリキュラム / 評価 / データベース / 学習指導案 / 教育実践 |
研究概要 |
1.兵庫県小学校研究指定校の食育実践を分析した結果、健康・栄養に関する課題が最も多く、以下、食事の楽しさや人との関わり、調理、生産、と続いた。 2.兵庫県下の食育研究指定校を中心に学習指導案と年間指導計画を収集してデータベース化し、キーワード検索できるようなシステムを構築した。 3.予め設定した食育のねらいの枠組みに沿い、教科・総合学習等を組み合わせた食育モデルカリキュラムを作成し、実践・評価した。目標に沿った評価規準に従って活動を評価した結果、モデルの妥当性が確かめられた。
|