研究課題
基盤研究(C)
本研究ではこれまでの印刷メディア形態としての教科書を、これからのマルチメディア形態としてウェブ教科書を日本の伝統と文化に基づいて開発している。その為、次の4研究段階を踏まえて実施された。(1)現行の小学校と中学校の社会科教科書の構成を検討する。(2)新学習指導要領に基づく新教科書の構成案を提示する。(3)インターネットの機能を活用してマルチメディア形態としてのウェブ教科書の未来モデルを開発する。(4)ウェブ教科書の活用を評価する。
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (20件) 学会発表 (13件) 図書 (2件) 備考 (2件)
「伝統と文化」に関する教育課程の編成と授業実践
ページ: 16-32
ページ: 1-4
人間開発学研究
巻: 第3号 ページ: 27-36
「伝統と文化」に関する教育課程の編成と授業実践(風間書房)
ページ: 253-260
教育フォーラム<こころ>を育てる
巻: No.47 ページ: 70-80
兵庫教育
巻: No.720 ページ: 4-9
「日本教育」日本教育会
巻: No.407 ページ: 1-4
兵庫教育(兵庫県教育委員会)
教育フォーラム<こころ>を育てる(金子書房)
社会系諸科学の探究
ページ: 89-101
国語科教育
巻: No.717 ページ: 28-30
社会系諸科学の探究(法律文化社)
巻: 社会科学研究特別号 ページ: 89-101
「国語科教育」明治図書 No.717
ページ: 28-30
月刊高校教育
ページ: 28-31
小学校の社会科を読み解く
ページ: 22-27
加藤幸次・明石要一『小学校の社会科を読み解く』日本文教出版
「月刊高校教育」学事出版 42
伝統や文化に関する教育の充実(教育開発研究所)
ページ: 1-229
http://28.pro.tok2.com/~hyogoshakai/wa/index.html