研究課題/領域番号 |
21530987
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
森岡 弘 山口大学, 教育学部, 教授 (00249848)
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研究分担者 |
岡村 吉永 山口大学, 教育学部, 教授 (10204025)
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研究期間 (年度) |
2009-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 教材開発 / マイクロメカニズム / 3D CAD / 3D CAD |
研究概要 |
本研究では、小型ロボットを利用した、新中学校学習指導要領において新たに必修化された、「Bエネルギー変換に関する技術」と「D情報に関する技術」における項目(3)の「プログラムによる計測と制御」に関する技術科教員のためのスキルアップ教育システムの開発および、教育システムを利用して製作した教材について報告している。また、その有効性について、本学教育学部の技術科教員志望の学生向けの授業や免許法認定講習などに導入した教育実践により検証している。開発した教材は小型のロボットを利用しており、新学習指導要領においても指摘されている緻密さへのこだわりや忍耐強さなどの育成に対しても有効であることが確認できた。
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