研究課題/領域番号 |
21530988
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
兼松 儀郎 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (00319443)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 生きる意味 / 哲学的探究 / 道徳教育 / 高等学校 |
研究概要 |
本研究は、現代社会における哲学的思索の意義をとらえ、高校生が生きる意味を探究し自己省察を深めていくことを根幹とする高等学校道徳教育について、実践的課題を明らかにすることを目的とする。意識調査、高等学校・教育委員会への訪問調査、現職教員との討論等を通じて、生きる意味の探究と人間の成長、知識と行動、体験と自己省察、高等学校公民科「倫理」における哲学的思考等を観点として、実践的課題を明らかにした。
|