研究課題/領域番号 |
21530997
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
服部 圭子 近畿大学, 生物理工学部, 准教授 (30446009)
|
研究分担者 |
森茂 岳雄 中央大学, 文学部, 教授 (30201817)
中山 京子 帝京大学, 文学部, 准教授 (50411103)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 国際情報交換 / 移民:人の移動 / 多文化共生 / カリキュラム開発 / 滞日外国人 / 韓国:ブラジル:中国 / 国際理解教育 / 教材開発 / 韓国:ブラジル:;中国 |
研究概要 |
本研究は「移民」および「人の移動」をテーマとした多文化共生に向けた包括的なカリキュラム・モデルの構築と、小・中・高・大学・地域・博物館などの活動現場で利用可能な教材開発を目的とした。移民教材開発の視点やキーコンセプトを提示し、日本と韓国に共通するブラジル移民の歴史調査や滞日外国人へのインタビューをもとに「読み物資料」を開発した。一方で、国内外の日系ブラジル人の子どもたちを対象とした「移民カルタ」を開発し、日本・韓国・ブラジル他の学校教育や地域活動の現場での実践を試みた。
|