研究課題/領域番号 |
21531000
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
西野 真由美 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (40218178)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 道徳教育 / 情報モラル / カリキュラム開発 / カリキュラム |
研究概要 |
情報社会の進展に伴い、新学習指導要領において道徳教育における情報モラル教育を充実することとされるなど、情報社会における情報倫理教育の必要性が認識されている。本研究では、これまでの施策で充実されてきた情報モラル指導を中心としたモデルカリキュラム開発の成果を踏まえつつ、より創造的な情報倫理を育てるため、様々な情報を活用して主体的に情報を発信する能力を育てる道徳教育カリキュラムを開発した。
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