研究課題/領域番号 |
21531022
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
平澤 紀子 岐阜大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20320393)
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研究分担者 |
坂本 裕 岐阜大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (20310039)
池谷 尚剛 岐阜大学, 教育学部, 教授 (70193191)
大井 修三 岐阜大学, 教育学部, 教授 (70092393)
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連携研究者 |
小枝 達也 鳥取大学, 地域学部, 教授 (70225390)
藤原 義博 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (10173501)
藤井 茂樹 滋賀医科大学, 小児科学講座, 客員准教授 (80443331)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 発達障害 / 幼児 / 幼稚園 / 支援教室 / 就学前の教育条件 / 追跡調査 / 学校適応 / 支援効果 / SDQ |
研究概要 |
発達障害のある幼児に対する教育条件の整備に関して、教育委員会が幼稚園や小学校等に運用上設置している通級タイプの支援教室が注目されるが、その支援効果に関する実証的研究は行われていない。本研究では、全国3カ所の幼稚園等における支援教室について、発達障害のある5歳児55名を対象とした支援の効果に関する検討と就学後の追跡調査を基に、幼稚園での適応やスムーズな就学につながる支援教室のあり方を検討した。それを基に就学前に必要な教育条件の整備について提言した。
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