研究課題/領域番号 |
21531023
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
渡辺 明広 静岡大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30310923)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2011年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 特別支援教育 / キャリア発達 / 職業教育 / 学習活動表 / 知的障害特別支援学校 / 作業学習 / 職業教育の学習活動表 / 知的障特別支援学校 / 知的障害特別支援学校高等部 |
研究概要 |
キャリア発達、すなわち職業的(進路)発達にかかわる諸能力を育成する視点から、特別支援学校(知的障害)高等部の職業教育(作業学習)について、「職業教育(作業学習)の学習内容活動表」の作成を試みた。このため、A特別支援学校高等部の作業学習で実施されているもの作り(製作・生産)の学習内容と流通・サービス(商品管理・販売・事務)の学習内容について、「職業的(進路)発達にかかわる諸能力」と「育てたい力(観点)」との関連付けを行った。この結果、キャリア発達の視点から目標の設定、学習内容の選定、授業の進め方を検討するための知見を得た。
|