研究課題/領域番号 |
21531025
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
江田 裕介 和歌山大学, 教育学部, 教授 (00304171)
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研究分担者 |
小野 次朗 和歌山大学, 教育学部, 教授 (20214182)
武田 鉄郎 和歌山大学, 教育学部, 教授 (50280574)
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連携研究者 |
金森 克浩 国立特別支援教育総合研究所, 国立特別支援教育総合研究所, 総括研究員 (60509313)
森下 正康 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (70031797)
太田 容次 滋賀大学教育学部附属特別支援学校, 教諭 (60435831)
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研究協力者 |
豊田 充崇 和歌山大学, 教育学部, 准教授 (60346327)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 軽度発達障害 / 情報モラル教育 / 情報モラル / 携帯電話 / 特別支援教育 / 発達障害 / 特別支援学校 / 教員研修 / インターネット / 知的障害 |
研究概要 |
障害を有する児童生徒のICT利用の実態と、情報モラル教育の現状について全国の特別支援学校に調査を行った。その結果、児童生徒の携帯電話の所有率や、家庭と学校の対応を明らかにした。また、教員と保護者の意識調査を行い、現状の課題を示した。これらの調査結果を踏まえて、情報モラル教育の実践研究を行った。教育現場と連携して研究授業を実施し、その成果をまとめ指導用テキストを発行し、全国500の学校・施設へ配布した。
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