研究課題/領域番号 |
21531028
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
武蔵 博文 香川大学, 教育学部, 教授 (00262486)
|
研究分担者 |
坂井 聡 香川大学, 教育学部, 准教授 (90403766)
水内 豊和 富山大学, 人間発達科学部, 准教授 (30372478)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 人間関係の形成 / 積極的行動支援 / 認知行動療法 / 支援ツール / 発達障害 / 知的障害 / 感情調整 / 特別支援教育 / 社会性育成 / 感情コントロール |
研究概要 |
社会的関係の障害や行動上の問題のある発達障害児を対象に、その特性を捉えたソーシャルスキル支援プログラムの開発と実証研究に取り組んできた。ソーシャルスキルの獲得だけでなく、過剰なソーシャルスキルを修正することにも焦点をあてたプログラムの考案を目指した。「怒り」と「不安」の理解と調整に焦点を当てた支援プログラムの開発を試み、さらに、対人的困難場面での身の処し方に焦点をあてた支援プログラムを開発した。
|