研究課題
基盤研究(C)
この研究では、1991年からの学習困難児に対する教育支援の研究を発展させて、極低出生体重児の学習困難、特に(1)不器用、(2)算数の学習困難、(3)集団参加の困難に対する超早期教育支援を行い、子どもがもつ課題の発見法と支援モデルの雛形を作りました。また、遠隔地の教育支援のために遠隔双方向ビデオ会議システムを定期的に使用し、その効果的な活用法を明らかにしました。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (32件)
愛媛大学教育学部紀要
巻: 58巻 ページ: 65-71
120006524777
保健師ジャーナル
巻: 67巻 ページ: 810-817
巻: 58 ページ: 65-71
Neurology Asia
巻: 16(Supplement) ページ: 41-43
大学教育実践ジャーナル
巻: 9 ページ: 83-87
120006527599
巻: 67 ページ: 810-817
Pediatric Neurology
巻: 44 ページ: 183-186
巻: 57巻 ページ: 67-81
巻: 57 ページ: 67-81
愛媛大学教育実践総合センター紀要
巻: 28 ページ: 123-130
愛媛大学教育学部紀要 56
ページ: 117-128
巻: 56巻 ページ: 117-128
120006524649
10th Asian & Oceanian Congress of Child Neurology
ページ: 145-148
10^<th> Asian & Oceanian Congress of Child Neurology
愛媛大学教育実践総合センター紀要 27
ページ: 187-194
40016783120