研究課題/領域番号 |
21531030
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 北里大学 (2010-2011) 福岡教育大学 (2009) |
研究代表者 |
石坂 郁代 北里大学, 医療衛生学部, 准教授 (70333515)
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研究分担者 |
大平 壇 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (30322283)
柴 玲子 北里大学, 医療衛生学部, 助教 (70406908)
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連携研究者 |
細川 徹 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (60091740)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 発達性dyslexia / 評価 / 認知神経心理学 / 読み障害(dyslexia) |
研究概要 |
発達性dyslexiaのある児童生徒の実態把握を目的に開発された認知神経心理学的な機能単位ごとの評価バッテリーを用い,発達性dyslexiaの疑いのある児童生徒の個別のつまずきを明らかにした。教育現場における応用については,小学校1年生のクラスで担任が発達性dyslexiaの可能性のある児童と判断した場合について,観察を行った。本研究の目的である学校教育現場での実践的活用に関しては,さらに条件を整えていく必要があった。
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