研究課題/領域番号 |
21531032
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 琉球大学 |
研究代表者 |
田中 敦士 琉球大学, 教育学部, 准教授 (40347125)
|
研究期間 (年度) |
2009-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2013年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | メンタルヘルス / 特別支援教育 / ストレス / 専門性 / EAP / バーンアウト / セルフ・エフィカシー / 教職経験年数 / 教員 / うつ / 予防プログラム / コーピング / 專門性 |
研究概要 |
本研究では特別支援教育を担う教員のメンタルヘルスの実態を明らかにすることを目的とした。GHQ-28が6点以上を示した教員は235名(56.0%)であり、約2人に1人はメンタルヘルスに何らかの問題を抱えていた。専門性の低い群は個人的達成感の後退に陥りやすかった。教職経験年数とバーンアウトには関連性はみられなかった。教職経験年数に関わらず、専門性を高めることが個人的達成感の後退に陥ることを防ぎ、燃え尽きの予防へ繋がることが示唆された。特別支援教育に携わる教員のセルフ・エフィカシーについて、ストレス対処能力であるSOCに次いでメンタルヘルスの改善に効果がみられることが示唆された。
|