研究課題/領域番号 |
21560162
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
流体工学
|
研究機関 | 室蘭工業大学 |
研究代表者 |
齋藤 務 (斎藤 務) 室蘭工業大学, 大学院・工学研究科, 教授 (00302224)
|
連携研究者 |
廣田 光智 室蘭工業大学, 大学院・工学研究科, 講師 (50333860)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
|
キーワード | 流体推力制御 / 衝撃波 / 超音速ノズル / 推力方向制御 / FTV / 噴流 / 数値流体力学 / CFD / 気体力学的推力方向制御 / 超音速ノズル流れ / 二次噴流 / 斜め衝撃波 |
研究概要 |
ジェット推進機の排気ノズル中に斜め衝撃波を発生させることで推力の方向を制御する流体力学的推力方向制御は,従来の機械的な方法に比べて幾つかの優れた性能をもつ.本研究では,実験および数値計算によって流体力学的推力方向制御の性能予測を行い,これまで考えられていた斜め衝撃波による推力偏向メカニズムとは別に,新たな偏向原理を見出す事ができた.更にこれまでの推力偏向性能の評価方法とは異なる,より直接的な方法を提案している.
|