研究課題
基盤研究(C)
可制御領域の比較に基づいて非線形制御系の性能を机上で検証するため新しい手法を開発した.可制御領域が大きいほど,制御性能がよいと見ることができるので,本手法により可制御領域の大きさを比較することによって各種制御系の性能を統一的に検証することができる.可制御領域の境界決定問題を位相面上の距離最大化問題として定式化し,非線形最適制御の数値解法を応用して解くアルゴリズムを提案した.開発した手法を車両運動制御系の検証に応用し,その有効性を示した.
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すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (4件) 備考 (2件)
International Symposium on Dynamics of Vehicles on Roads and Tracks
巻: (CD-ROM)
機械の研究
巻: 第62巻, 9号 ページ: 856-864
40017273957
Vehicle System Dynamics
巻: Vol.48 ページ: 393-409
International Symposium on Advanced Vehicle Control
巻: 48 ページ: 393-409
IEEE International Conference on Control & Automation
巻: (掲載決定)
巻: (Accepted for publication)
http://www.mech.cst.nihon-u.ac.jp/studies/horiuchi/