研究課題/領域番号 |
21560290
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
電力工学・電力変換・電気機器
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
阿部 茂 埼玉大学, 大学院・理工学研究科, 教授 (70375583)
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連携研究者 |
金子 裕良 埼玉大学, 大学院・理工学研究科, 准教授 (10233892)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 電気機器 / 非接触給電 / 電気機器工学 / 電気自動車 / ハイブリッド車 / 制御工学 / 電磁誘導 |
研究概要 |
電気自動車用非接触給電トランスとして、従来の円形コア片側巻方式に比べ、大幅に小型軽量で左右の位置ずれに強いH型コア両側巻方式を開発した。普通充電用1.5kWトランスと共に、これと互換性のある急速充電用10kWトランスも開発した。一次直列二次並列コンデンサ方式で鉄損を無視した場合のトランス効率ηがコイルのQと結合係数kで簡単な式で表されることを明らかにした。
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