研究課題/領域番号 |
21560410
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
通信・ネットワーク工学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
沢田 浩和 東北大学, 電気通信研究所, 助教 (10360067)
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研究分担者 |
加藤 修三 東北大学, 電気通信研究所, 教授 (20500218)
中瀬 博之 東北大学, 電気通信研究所, 准教授 (60312675)
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連携研究者 |
加藤 修三 東北大学, 電気通信研究所, 教授 (20500218)
中瀬 博之 東北大学, 電気通信研究所, 准教授 (60312675)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | ミリ波VAN / 60GHz / チャネルモデル |
研究概要 |
ミリ波Vehicle Area Network(VAN)伝送技術を実現するための自動車内ミリ波チャネルモデルを開発した。自動車内のミリ波伝搬特性を測定し、オムニアンテナを利用した場合に6-7nsの遅延スプレッドが観測され、複雑なイコライザは不要であることが分かった。さらにビームフォーミングアンテナなどの指向性アンテナを用いれば、遅延スプレッドは1-2nsまで小さくなり、基本的なシングルキャリア変調とレイクレシーバで1Gbpsの通信が実現できることを明らかにした。
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