研究課題/領域番号 |
21560831
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
井川 博雅 神戸大学, 大学院・海事科学研究科, 准教授 (20184377)
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研究分担者 |
木村 隆一 神戸大学, 大学院・海事科学研究科, 教授 (20093544)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 機関損傷 / 締結管理 / アンケート調査潤滑油 / ボルト締結法 / 保守点検整備 / アンケート調査 / 潤滑油 |
研究概要 |
各種原動機・補機の分解整備作業におけるボルト締付時の状況や意識について船舶運航各社に対してアンケート調査を行い,使用する潤滑剤の種類や塗布およびボルトの締結法に対して複数の考え方あることがわかった。次にアンケート調査に基づいて締結条件がトルクと軸力に及ぼす影響を実験的に明らかにするために,潤滑剤の種類やボルト締付時の作業姿勢が締結力に与える影響および合マークの有効性に関する実証実験を行った。
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