研究課題/領域番号 |
21560839
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
増山 豊 金沢工業大学, 工学部, 教授 (10101362)
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研究分担者 |
深沢 塔一 (深澤 塔一) 大阪府立大学, 大学院・工学研究科, 教授 (80143171)
田原 裕介 海上技術安全研究所, CFD研究開発センター, 上席研究員 (10264805)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2009年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 船舶工学 / セール周り流れ / CFD / 風洞試験 / 数値計算バリデーション / 大規模剥離 / 模型セール / 3次元形状解析 / バリデーション |
研究概要 |
セーリングヨットが風下帆走する際、セール周りの流れは大規模な剥離を起こしている。特にスピネカーと呼ばれるパラシュート状のセールの場合、剥離流れの詳細構造が明らかでないとともに、CFDとの一致度も良くないことが知られている。本研究では、風洞実験によってこのようなセール周り流れの詳細を明らかにするとともに、実測されたセール形状をもとにCFD計算を行って精度の高い数値計算法を提案し、セーリングヨットの高性能化手法を提案した。
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