研究課題/領域番号 |
21560840
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 独立行政法人海上技術安全研究所 |
研究代表者 |
丹羽 敏男 独立行政法人海上技術安全研究所, 構造系, 上席研究員 (10208267)
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研究分担者 |
島田 道男 (独)海上技術安全研究所, 構造系, 上席研究員 (30396246)
田中 義久 (独)海上技術安全研究所, 構造系, 主任研究員 (70399517)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2009年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | 船舶検査 / モニタリング / 超音波 / 疲労き裂 / 応力 / 隅肉溶接 / 披露損傷 / 圧電素子 / 健全度診断 / 損傷検出 / 疲労損傷 |
研究概要 |
船体の隅肉溶接部近傍に発生する疲労き裂をモニタリングする超音波送受信システムを構築した.送信用と受信用の探触子を配置し,挟まれた領域で発生伝搬する疲労き裂をモニタリングできる.透過波と反射波計測を組み合わせることで,信頼性が向上する. 船体の実疲労き裂では,き裂部に作用する船体運動による変動応力が存在するため,モニタリング計測のタイミングが重要であることが分かった.十分な精度を得るためには,疲労き裂が完全に開口する実働応力振幅の高応力振幅側での計測が必要である.
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