• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

農業普及事業と連携した農家家族カウンセリングの実践と教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 21580262
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 農業経済学
研究機関宇都宮大学

研究代表者

齋藤 潔  宇都宮大学, 農学部, 教授 (80202076)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード農業教育 / 人材育成 / 家族カウンセリング / ファシリテーション / ワークショップ / 教材開発 / 農業普及事業 / ユースプログラム / アクションラーニング / 農業経営者育成
研究概要

本研究の目的は、新規就農者の確保と人材育成という日本農業が抱える問題に効果的に対応できる教育システムを構築することにある。本研究では農家家族を対象としたカウンセリング調査を多数実施し、その調査を通して得られた知見をもとに、独自のカウンセリング教材を開発した。さらに、その有効性を検証し改善するため、2010年度、2011年度の2年間にわたって、栃木県内の農業者を対象としたワークショップを企画開催した。加えて、人材育成プログラムに関する最新の動向を把握するため、イタリア、アメリカの農業教育調査を実施した。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (5件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] アメリカ農業とTPP2012

    • 著者名/発表者名
      齋藤潔
    • 雑誌名

      農業および園芸

      巻: 第87巻第2号 ページ: 223-224

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] アメリカ農業にみる家族農場の変容と企業形態2011

    • 著者名/発表者名
      齋藤潔
    • 雑誌名

      農業および園芸

      巻: 第86巻1号 ページ: 151-162

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] アメリカ農業にみる家族農場の変容と企業化実態2011

    • 著者名/発表者名
      斎藤潔
    • 雑誌名

      農業および園芸

      巻: 2011年1月号 ページ: 151-162

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国農業の歴史から分かった人材教育こそ強さの秘密2010

    • 著者名/発表者名
      齋藤潔
    • 雑誌名

      農業経営者

      巻: 2010-4 ページ: 32-34

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 米国農業の歴史から分かった"人材育成にそ強さの秘密"2010

    • 著者名/発表者名
      斎藤潔
    • 雑誌名

      農業経営者 2010年4月号

      ページ: 32-34

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] アメリカ農業を読む2009

    • 著者名/発表者名
      齋藤潔
    • 総ページ数
      372
    • 出版者
      農林統計協会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] アメリカ農業を読む2009

    • 著者名/発表者名
      斎藤潔
    • 総ページ数
      372
    • 出版者
      農林統計出版
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi