研究課題/領域番号 |
21592689
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
長谷川 智子 福井大学, 医学部, 教授 (60303369)
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研究分担者 |
上野 栄一 福井大学, 医学部, 教授 (60262507)
KATZ Edmont C 福井大学, 医学部, 講師 (70401958)
上原 佳子 福井大学, 医学部, 准教授 (50297404)
佐々木 百恵 福井大学, 医学部, 助教 (00422668)
北野 華奈恵 (吉田 華菜恵 / 北野 華菜恵) 福井大学, 医学部, 助教 (60509298)
礪波 利圭 福井大学, 医学部, 助教 (10554545)
淺川 久美子 福井大学, 医学部, 兼任教員 (10614430)
田中 美由紀 福井大学, 医学部, 助教 (10606099)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 看護教育 / 看護診断 / 診断能力 / 看護過程 |
研究概要 |
本研究では,看護診断を導くまでの3つの過程である,(1)診断指標判断能力,(2)関連因子/リスク因子判断能力,(3)看護診断ラベル決定能力に焦点をあて,それぞれの過程における看護師・看護学生の能力育成を目指し研究を進めた。看護診断に関する教育介入を実施した後,模擬事例に対する看護診断に関する調査を行ったところ,看護師の臨床判断にはばらつきがあることが明らかになった。対象となった看護師は,看護診断の教育を受けている者であったが,このように臨床判断力に違いが見られたことから,今後も継続した教育介入を行い評価する必要があることが明確となった。
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