研究課題/領域番号 |
21610004
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
子ども学(子ども環境学)
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
當眞 千賀子 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (60311148)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | コミュニティ / 体験型子育て支援 / 形成的フィールドワーク / 異年齢保育 / 発達 / 社会文化的営み / 子育て支援 / 異年齢 / 文化 / 保育 / 保育士 |
研究概要 |
現場の人々とともに実践を形成していく過程の中に研究を織り込む「形成的フィールドワーク」(當眞, 2004)の方法により,保育所の子育て支援現場で親子が抱える問題を多角的に把握しつつ、親としての力量を育て,親子が互いに育み合えるような関係を築くことを支える体験型の支援実践の工夫を重ね、親子の課題に応えるワークショップ型(体験型)の子育て支援実践モデルを開発した。
|