• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校高学年の子どもの救命救急・応急手当の能力向上のための教育プログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 21610009
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 子ども学(子ども環境学)
研究機関青山学院女子短期大学

研究代表者

渡部 かなえ  青山学院女子短期大学, 子ども学科, 教授 (50262358)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード教育プログラム / 子ども / 救急法 / 命の大切さ
研究概要

子どもの死因の第1位は不慮の事故で、その過半数は大人がいない子どもだけの状況で発生している。子どもが救命救急・応急手当(救急法)ができるようになって、大人が救助に来るまでの間を持ちこたえられれば、救命の可能性が向上する。本研究は、小学校高学年の子どもの救急法の能力向上の教育プログラムを作成することを目的として行った。小学校高学年の子どもでも教育・指導方法の工夫により、救急法の能力を向上させることができた。全体を小さなユニットに分け、1つ1つについて教師の指導・子ども達が自分でやってみる、というステップを繰り返すドリル学習が効果的であることと、友人と協力して確認しながらやっていくグル-プ学習が、ミスや二重事故を防ぎ、実践力と確実性を高めることが分かった。また胸部圧迫は力の弱い子どもでも体重をかけて押すよう指導すれば十分に圧迫できることが分かった。一方、人工呼吸は肺活量が少なく手が小さい子どもには難しいので、うまくいかない場合は固執せず、確実にできる胸部圧迫をして援助を待つよう指導すべきとの結論を得た。また、道具を使う場合、子どもの利き手や道具の位置や向きが子どものパフォ-マンスに影響を与えること、重要な兆候を見落とさないよう、どこを見るように指導するかなど、大人とは異なる指導上の配慮が必要なことが分かった。これらの成果を踏まえて教育プログラムを作成し、電子ファイル化してCD等のメディアにコピ-して、小学校の教育現場で活用できるようにした。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 子どもと健康2012

    • 著者名/発表者名
      渡部かなえ
    • 雑誌名

      2012年報子どもの図書館

      巻: (印刷中)

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 子どもと健康2012

    • 著者名/発表者名
      渡部かなえ
    • 雑誌名

      年報こどもの図書館

      巻: 2012(印刷中)

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 小さな命と健康を守る2011

    • 著者名/発表者名
      渡部かなえ
    • 雑誌名

      青山学院女子短期大学総合文化研究所年報

      巻: 19 ページ: 33-45

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 習得の時短のための救急蘇生法トレーニング・プログラムの構造解析2010

    • 著者名/発表者名
      渡部かなえ
    • 雑誌名

      青山学院女子短期大学紀要

      巻: 第64輯 ページ: 141-149

    • NAID

      120005433306

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] スウェ-デンと日本の就学前教育・保育機関における子どもの健康と安全への対応2010

    • 著者名/発表者名
      渡部かなえ・渡辺敏明
    • 雑誌名

      信州大学教育論集

      巻: 3 ページ: 141-149

    • NAID

      120007111252

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] スウェーデンと日本の就学前教育・保育機関における子どもの健康と安全への対応2010

    • 著者名/発表者名
      渡部かなえ・渡辺敏明
    • 雑誌名

      信州大学教育論集

      巻: 3 ページ: 141-149

    • NAID

      120007111252

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The process of learning tool use in children observed from hand preference given tool location and orientation, and gaze2011

    • 著者名/発表者名
      WATANABE KANAE
    • 学会等名
      8th IBRO world Congress of Neuroscience
    • 発表場所
      Florence, ITALY
    • 年月日
      2011-07-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] The process of learning tool use in children observed from hand preference given tool location and orientation, and gaze2011

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Kanae
    • 学会等名
      8th IBRO world Congress of Neuroscience
    • 発表場所
      Florence, Italy
    • 年月日
      2011-06-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Effects of The Short Time Training of BLS for School Teachers2009

    • 著者名/発表者名
      Kanae WATANABE
    • 学会等名
      The First Asia-Pacific Conference on Health Promotion and Education (APHPE)
    • 発表場所
      幕張メッセ
    • 年月日
      2009-07-19
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Effects of short time training of BLS for school teachers2009

    • 著者名/発表者名
      WATANABE KANAE
    • 学会等名
      The First Asia-Pacific Conference on Health Promotion and Education
    • 発表場所
      Makuhari, JAPAN
    • 年月日
      2009-07-18
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.luce.aoyama.ac.jp/outline/effort/cooperation/thesises_list01.html#thesises_list01_19

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi