研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究では,ユビキタスとは対極にあるアンチ・ユビキタスの概念にもとづく新しい学習パラダイムを提案し,その支援システムを試作した.これは学習者自身に学習の時刻と場所を指定させ,「指定の時刻に指定の場所でのみ学習可能」な状況を創出する学習管理システムであるが,既存のシステムによるアンチ・ユビキタス・ラーニングのシミュレーション法についても考案し,アンチ・ユビキタス・ラーニングの有効性を間接的に検証した.
すべて 2012 2010 2009
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (7件)
大学教育学会・第34回大会発表論文集
巻: (掲載予定)
第18回大学教育研究フォーラム発表論文集
ページ: 99-100
日本e-Learning学会誌
巻: Vol.10 ページ: 47-53
40017187709
Proc. of the Ninth IASTED International Conference on Web-based Education(WBE 2010)
ページ: 219-224
Proceesing of the Eighth IASTED International Conference Web-based Education(WBE 2010)
日本e-Learning学会, 2009年秋季学術講演会論文集
ページ: 27-30
日本e-Learning学会2009年度秋季学術講演会論文集