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ハイブリッドシステム論が拓く脳情報処理の新展開

研究課題

研究課題/領域番号 21650070
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 生体生命情報学
研究機関名古屋大学

研究代表者

鈴木 達也  名古屋大学, 大学院・工学研究科, 教授 (50235967)

研究期間 (年度) 2010 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2010年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2009年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワードハイブリッドシステム / 脳情報処理 / 運転行動 / 散漫度推定 / システム同定 / 脳情報 / 行動情報 / モード遷移
研究概要

本研究ではまず,連続・離散のハイブリッドシステム論に立脚し,人間行動に含まれる操作と,曖昧さを含んだ判断を,観測データのみから抽出可能なモデルの構築手法を確立した.具体的には,人間が複数の操作モードを持ち,これらを切り換えながら行動する,との仮定から,各々の操作を複数の外性入力付自己回帰モデル(ARXモデル)として,これらを切り換える判断は,判断の確率的なばらつきを表現可能なソフトマックス関数として表現したモデルである"確率重み付きARXモデル"を提案し,そのパラメータ推定手法を確立した.本モデルでは各時刻でどの操作モードにより行動しているかの確率が推定可能だが,この確率に基づいてエントロピーを計算することで,モデルのモード(すなわち人間の判断)の曖昧さを,観測データのみから客観的に評価できる.
次に,著者らが保持するドライビングシミュレータを用い,眠気状態にある被験者と,通常の被験者の運転状態を観測し,観測データから,提案モデルを通してエントロピーの算出を行った結果,眠気状態にあるほどエントロピーが高い傾向が得られており,判断が曖昧になっている事が示唆された.一方で,運転中の被験者の脳波に着目すると,眠気の指標と言われる,脳波におけるα波帯の増加現象が確認されており,脳活動の低下とエントロピーの間には関係性が見られた.
本研究は行動データから客観的に観測される判断特性と,生体信号から得られる内部状態との整合性が確認され,行動データに基づく人間行動解析にエビデンスが与えられたという観点から極めて有意義な成果であり,今後の継続的な研究,発展が期待される.

報告書

(2件)
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (6件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 確率重みつき複数ARXモデルの同定と運転行動解析への応用2009

    • 著者名/発表者名
      田口峻、鈴木達也、早川聡一郎、稲垣伸吉
    • 雑誌名

      計測自動制御学会論文集 45

      ページ: 414-421

    • NAID

      10025090429

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Multi-hierarchical Modeling of Driving Behavior using Dynamics-based Mode Segmentation2009

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Okuda, Tatsuya Suzuki, Ato Nakano, Shinkichi Inagaki, Soichiro Hayakawa
    • 雑誌名

      IEICE transaction on Fundamentals of Electronics, Communications and Computer Sciences 92

      ページ: 2763-2771

    • NAID

      10026860780

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ハイブリッドシステムモデルに基づく人間の高次行動理解2009

    • 著者名/発表者名
      奥田裕之, 鈴木達也
    • 雑誌名

      システム/制御/情報 53

      ページ: 426-433

    • NAID

      110007387546

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 確率重みを持つ複数ARXモデルによる運転行動のモデル化と注意力散漫状態の推定2011

    • 著者名/発表者名
      松島寛樹、鈴木達也, 他1名
    • 学会等名
      計測自動制御学会第11回制御部門大会
    • 発表場所
      那覇
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 確率重み付きARXモデルを用いたハイブリッドシステムの逐次的パラメータ推定2010

    • 著者名/発表者名
      伊神範光、鈴木達也, 他2名
    • 学会等名
      計測自動制御学会第48回離散事象システム研究会
    • 発表場所
      名古屋市名城大学
    • 年月日
      2010-12-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] ハイブリッドシステムとして捉える人間行動モデル2010

    • 著者名/発表者名
      奥田裕之、鈴木達也
    • 学会等名
      計測自動制御学会システム・情報部門学術講演会2010
    • 発表場所
      京都市キャンパスプラザ京都
    • 年月日
      2010-11-24
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Model Piedictive Assisting Control of Vehicle Following Task Based on Drive Model2010

    • 著者名/発表者名
      Yhichi Tazaki, Tatsuya Suzuki, 他3名
    • 学会等名
      2010 IEEE Int'l Conf on Contiol Application
    • 発表場所
      Yokohama, Japan
    • 年月日
      2010-09-08
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 確率重み付きARXモデルに基づく追従行動モデルを用いたモデル予測型ブレーキアシストシステムの提案2010

    • 著者名/発表者名
      奥田裕之、鈴木達也, 他3名
    • 学会等名
      日本機械学会ロボティクス・メカトロニクス講演会2010
    • 発表場所
      旭川市
    • 年月日
      2010-06-15
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Symbolic Modeling of Driving Behavior based on Hierarchical Mode Segmentation and Formal Grammar2009

    • 著者名/発表者名
      A.Nakano, H.Okuda, T.Suzuki, S.Inagaki, S.Hayakawa
    • 学会等名
      IEEE RSJ International Conference on Intelligent Robots and Systems
    • 発表場所
      St. Louis, MO, USA
    • 年月日
      2009-10-13
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.suzlab.nuem.nagoya-u.ac.jp/index.html

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

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