研究課題/領域番号 |
21650137
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
リハビリテーション科学・福祉工学
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
加藤 寿宏 京都大学, 医学研究科, 准教授 (80214386)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
1,090千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 90千円)
2011年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2010年度: 200千円 (直接経費: 200千円)
2009年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
|
キーワード | 特別支援教育 / 作業療法 / 発達障害 / 学校支援 / 職種間連携 |
研究概要 |
本研究は小学校の通常学級に在籍する特別支援教育の対象児(LD、ADHD、高機能広汎性発達障害等)に対する作業療法の効果を事例を通し検証することである。対象数は13事例であり事例のIQは82~118であった。南カリフォルニア感覚統合検査、JPAN感覚処理・行為機能検査の結果、すべての児童に感覚統合機能の未熟さがあった。支援領域は行動7名、教科学習6名(書字4名、読字1名、算数1名)であった。結果は、行動に関しては1名を除き支援効果が得られた。教科学習に関しては、書字の際の協調運動に関しては4名とも効果が得られたが、漢字学習に関しては1名で変化が見られなかった。全体としては13名中12名に支援効果が認められた。
|