• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

非言語・パラ言語情報に基づいた学習者の感情状態の推定アルゴリズム開発

研究課題

研究課題/領域番号 21650220
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関白鴎大学

研究代表者

赤堀 侃司  白鴎大学, 教育学部, 教授 (80143626)

研究分担者 西原 明法  東京工業大学, 教育工学開発センター, 教授 (90114884)
仁科 喜久子  東京工業大学, 留学生センター, 教授 (40198479)
研究期間 (年度) 2009 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2010年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2009年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード教育工学 / e-ラーニング / 非言語・パラ言語 / 感情 / コンテンツ提示
研究概要

本研究の成果は、主に次の4点の研究としてまとめられる。
(1) 文字のパラ言語という意味で、書き言葉に注目した。手書き文字を認識できるDSを用いて、小中高等学校で実践して、その評価を行った。その結果、フィードバックがあること、手書き文字が記憶に有効であることが、わかった。また、電子黒板やデジタル教材の実践事例では、電子黒板上のデジタル教材に、手書きで下線を引く、ハイライトするなどのアノテーション機能が、実践的に有効であることが、わかった。
(2) 学習はヒトの脳神経系が担っている。事象関連電位(Event Related Potential, ERPと略称)は、課題実行時の脳の電気的活動を捉えた脳波の平均波形である。反復学習による脳内の変化をERPの変化で推定する試みを行った。その結果、反復学習により特定の電位、例えばP_<300>(またはP3)に相当する電位等の短縮が認められた。
(3) 本研究では,試験の始めや途中で人物画像から発せられる励ましの言葉を挿入することの効果について,紙ベースの実験を実施して検討した.結果,キャラクターの励ましが受験者の試験への継続的な取り組みに効果のあることが示唆された.特に,今風の画風でより効果的な可能性が示唆された.
(4) 会話の進行は話し手だけでなく,聞き手も重要な役割を担っている.特に相づちに代表される聞き手反応は,会話を構築する上で重要な働きを持つが,第二言語学習者にとって必ずしも習得が容易な学習項目ではない.本研究では聞き手反応の教授が日本語学習者にどのような効果を持つか日本語不安の観点から,学習者の聞き手反応の使用と学習上の変化を検討した.その結果,聞き手反応の教授を受けた群において,聞き手反応の産出能力の向上が示された.

報告書

(2件)
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (18件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 等電位分布からの再構成による事象関連電位の特徴付け2010

    • 著者名/発表者名
      船田眞里子, 他
    • 雑誌名

      人間工学会誌

      巻: 46巻2号 ページ: 144-156

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 聞き手側の語用技能の教授が日本語学習者に与える効果-聞き手反応の教授による聞き手としての認知変容モデル-2009

    • 著者名/発表者名
      歌代崇史, 柳沢昌義
    • 雑誌名

      社会言語科学 2

      ページ: 93-107

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 電子黒板の普及を目的とした活用モデルの開発、教育メディア研究2009

    • 著者名/発表者名
      稲垣忠, 赤堀侃司, 他
    • 雑誌名

      教育メディア研究 16

      ページ: 53-64

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] CBTのための基礎研究-励ましの言葉をかけるキャラクター画像が受験生に及ぼす影響-2010

    • 著者名/発表者名
      加藤尚吾, 加藤由樹, 赤堀侃司
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-19
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] リフレクションを通して教師の学習者状態把握行動を促進するシステムの開発2010

    • 著者名/発表者名
      荒優, 西原明法
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 反復学習効果のクラス別事象関連電位による評価2010

    • 著者名/発表者名
      舩田眞里子、舩田忠、渋川美紀、赤堀侃司
    • 学会等名
      教育工学会第26回全国大会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Teaching Japanese reactive tokens and the alteration process of student's awareness2010

    • 著者名/発表者名
      Utashiro Takafumi, Yanagisaw Masayoshi, Nishina Kikuko
    • 学会等名
      International Conference on Japanese Language Education 2010
    • 発表場所
      Taipei (National Chengchi University)
    • 年月日
      2010-07-31
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The effects of teaching reactive tokens to JSL learners2010

    • 著者名/発表者名
      Utashiro Takafumi, Yanagisawa Masayoshi, Nishina Kikuko
    • 学会等名
      The 18th International Conference on Pragmatics and Language Learning
    • 発表場所
      Kobe (Kobe university)
    • 年月日
      2010-07-19
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] P_<300>の振幅のSINを用いた事象関連電位の分類とタスク習熟度との関係2010

    • 著者名/発表者名
      舩田眞里子, 他
    • 学会等名
      人間工学会誌 第46特別号
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2010-06-19
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 試験問題に登場する励ましの言葉をかける今風のキャラクター画像が受験者に及ぼす影響に関する検討2010

    • 著者名/発表者名
      加藤由樹, 加藤尚吾, 赤堀侃司
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      北海道教育大学旭川校
    • 年月日
      2010-05-15
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] コーパスに基づいて聞き手反応の教育的重要度を導き出す手法の検討2010

    • 著者名/発表者名
      歌代崇史, 柳沢昌義
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会(JSET10-2)
    • 発表場所
      北海道 旭川市(北海道教育大学旭川校)
    • 年月日
      2010-05-15
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 聞き手反応の教授と学習行動・意識の変化2009

    • 著者名/発表者名
      歌代崇史, 柳沢昌義, 赤堀侃司
    • 学会等名
      第25回日本教育工学会全国大会
    • 発表場所
      東京(東京大学)
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 同期型遠隔学習環境における受講者把握支援2009

    • 著者名/発表者名
      荒優, 赤堀侃司, 西原明法
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      東京(東京大学)
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 考える課題実行時の事象関連電位の計量2009

    • 著者名/発表者名
      舩田眞里子, 五十嵐善英, 渋川美紀, 清水隆, 舩田忠, 二宮理憙
    • 学会等名
      日本行動計量学会第37回大会
    • 発表場所
      大分県 由布市(大分大学医学部)
    • 年月日
      2009-08-07
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 算数の計算課題の段階的学習と事象関連電位の変化, -通分計算を例にして-2009

    • 著者名/発表者名
      舩田眞里子, 五十嵐善英, 渋川美紀, 清水隆, 舩田忠, 二宮理憙
    • 学会等名
      日本行動計量学会第37回大会
    • 発表場所
      大分県 由布市(大分大学医学部)
    • 年月日
      2009-08-05
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] The Effectiveness of Feedback Control in a HCI System Using Biological Features of Human Beings2009

    • 著者名/発表者名
      Mariko Funada, Yoshihide Igarashi, Miki Shibukawa, Tadashi Funada, Satoki P.Ninomija
    • 学会等名
      Human Computer Interaction
    • 発表場所
      San Diego
    • 年月日
      2009-07-24
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Fundamental Studies on Effective e-Learning Using Physiology Indices2009

    • 著者名/発表者名
      Miki Shibukawa, Mariko Funada, Yoshihide Igarashi, Satoki P.Ninomija
    • 学会等名
      Human Computer Interaction
    • 発表場所
      San Diego
    • 年月日
      2009-07-24
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Paper and Web Blended Learning-Which learning order will bring about the highest learning effectiveness?2009

    • 著者名/発表者名
      Hoshi K., Akahori K., others
    • 学会等名
      Proc.of ED-MEDIA
    • 発表場所
      Hawaii
    • 年月日
      2009-06-24
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Game-based learning guidance model based on the 12,500 users' log2009

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Y., Akahori K
    • 学会等名
      Proc.of ED-MEDIA
    • 発表場所
      Hawaii
    • 年月日
      2009-06-24
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] P300の振幅の分布を用いた事象関連電位の分類とタスク習熟度2009

    • 著者名/発表者名
      舩田眞里子, 五十嵐善英, 渋川美紀, 清水隆, 舩田忠, 二宮理憙
    • 学会等名
      日本人間工学会
    • 発表場所
      茨城県 つくば市(産業技術総合研修所)
    • 年月日
      2009-06-12
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 算数計算問題の反復練習による効果の客観的評価2009

    • 著者名/発表者名
      渋川美紀, 舩田眞里子, 二宮理憙
    • 学会等名
      日本人間工学会
    • 発表場所
      茨城県 つくば市(産業技術総合研修所)
    • 年月日
      2009-06-12
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 電子黒板・デジタル教材活用事例集2011

    • 著者名/発表者名
      赤堀侃司
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] Chapter 12 : The influence of intimacy and gender on emotions in mobile phone email.(In D.Gokcay & G.Yildirim (Eds.), Affective Computing and Interaction: Psychological, Cognitive and Neuroscientific Perspectives, pp.262-279).2011

    • 著者名/発表者名
      Kato, Y., Scott, D.J., Kato, S.
    • 出版者
      Hershey, PA : IGI Global
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] モバイル学習のすすめ2010

    • 著者名/発表者名
      赤堀侃司(編著), 他5名
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      高陵社書店
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 授業デザインの方法と実際2009

    • 著者名/発表者名
      赤堀侃司
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      高陵社
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi