研究課題/領域番号 |
21650226
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 九州工業大学 |
研究代表者 |
竹内 章 九州工業大学, 大学院・情報工学研究院, 教授 (00117152)
|
研究協力者 |
福田 かなゑ 九州工業大学, 大学院・情報工学府, 大学院生
高尾 五朗 九州工業大学, 大学院・情報工学府, 大学院生
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,300千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2009年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
|
キーワード | 学習支援システム / 物理学習 / 物理実験設計 / 誤り診断 / 説明生成 / 物理学習支援 / 実験計画診断 / 課題探究能力 / モデル化能力獲得支援 / 課題探求能力 |
研究概要 |
学習者の課題探求能力や問題解決能力を養うことを指向して,物理現象をモデル化する能力,現象の性質を考える能力の獲得を支援する学習支援システムの実現方法について研究を行った.学習者に物理実験を設計する課題を与え,学習者が設定した実験の目的と結果の分析方法を診断することで問題点を抽出し,見落としや不適切な部分について再考させる方法を示した.また,理解を促すための説明を,系に働く力の因果関係に基づいて生成する方法を示した
|