研究課題/領域番号 |
21652047
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
高橋 亜紀子 宮城教育大学, 国際理解教育研究センター, 准教授 (10333767)
|
研究分担者 |
内山 潤 金城学院大学, 文学部, 講師 (70361053)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,040千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2009年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
|
キーワード | 日本語教育 / 教材開発 / 自律学習 / 教育工学 / 教育メディア / 携帯端末 |
研究概要 |
200文字日本では外国人配偶者や日系人労働者などが増加し、定住化が進んでいる。こうした「生活者としての外国人」のうち、生活に必要な会話や意思疎通ができるようになった人でも、読み・書きが思うようにできないために、社会参画に課題を抱えている人が多数いる。そこで、いつでもどこでもスマートフォンさえあれば日本語の文字(ひらがな・カタカナ)を自律的に学ぶことができる「文字学習支援ルール」を開発した。
|