研究課題
挑戦的萌芽研究
日本語教育に詩歌を取り入れるために、留学生の視点に立って作品を選定し、視聴覚資料や朗読、学生による創作も積極的に取り入れ、独自の教授法を開拓した本研究は、詩歌を通して、通常の語学レベルを超える豊かな理解力や表現力、知的好奇心を留学生から引き出せること、日本語教育とクリエイティブ・ライティングを連動させる新しい発想の教育が求められていること等を導き出した。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 図書 (8件)
国際交流センター紀要(埼玉大学国際交流センター発行)
巻: 6号 ページ: 1-13
40019276883
巻: 5号 ページ: 1-15
40018845982
『国際交流センター紀要』(埼玉大学国際交流センター発行)
巻: 第5号 ページ: 1-15
ミて-詩と批評(ミて・プレス発行)
巻: 109号 ページ: 1-6