研究課題/領域番号 |
21653034
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
藤村 和宏 香川大学, 経済学部, 教授 (60229036)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,620千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 420千円)
2011年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2010年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2009年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
|
キーワード | 伝統芸能 / 神楽 / セグメンテーション / 顧客育成 / マーケティング / 積層型セグメント / 歌舞伎 / 人形浄瑠璃 |
研究概要 |
"育てる消費"の促進には、マーケット・セグメンテーションと差別化が有効である。ただし、セグメンテーションでは、従来のように市場を区分するのではなく、地図の等高線のような積層構造として捉える必要がある。育てるという長期的なスパンで市場を見た場合には、ニーズは相互に独立的ではなく、積層構造になっており、裾野を広げる戦略とともに、顧客ニーズを山に登るように高度化していくための戦略が必要とされる。
|