• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

常態向上型サービスにおける"育てる消費"促進のマーケティング戦略に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21653034
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関香川大学

研究代表者

藤村 和宏  香川大学, 経済学部, 教授 (60229036)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
3,620千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 420千円)
2011年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2010年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2009年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード伝統芸能 / 神楽 / セグメンテーション / 顧客育成 / マーケティング / 積層型セグメント / 歌舞伎 / 人形浄瑠璃
研究概要

"育てる消費"の促進には、マーケット・セグメンテーションと差別化が有効である。ただし、セグメンテーションでは、従来のように市場を区分するのではなく、地図の等高線のような積層構造として捉える必要がある。育てるという長期的なスパンで市場を見た場合には、ニーズは相互に独立的ではなく、積層構造になっており、裾野を広げる戦略とともに、顧客ニーズを山に登るように高度化していくための戦略が必要とされる。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2012

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 地域伝統芸能の継承と変容が市場創造に及ぼす影響に関する考察-島根県の3地域における神楽をケースとして-2012

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 雑誌名

      香川大学経済論叢

      巻: 84巻、4号 ページ: 41-127

    • NAID

      120007009740

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 地域伝統芸能の継承と変容が市場創造に及ぼす影響に関する考察~島根県の3地域における神楽をケースとして~2012

    • 著者名/発表者名
      藤村和宏
    • 雑誌名

      香川大学経済論叢

      巻: 84巻 ページ: 41-127

    • NAID

      120007009740

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi