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読字障害児のためのイラスト漢字を用いた漢字読み習得支援プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21653067
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育心理学
研究機関山形県立保健医療大学

研究代表者

佐竹 真次  山形県立保健医療大学, 保健医療学部, 教授 (90299800)

研究期間 (年度) 2009 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2010年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2009年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード教育系心理学 / 発達障害 / 読字障害 / 漢字習得 / イラスト漢字 / 音韻処理 / 意味処理 / トレーシング練習
研究概要

漢字の読みにおいては、音韻を処理するプロセスのみならず意味を処理するプロセスでも情報が処理されるといわれる。そのような漢字の特徴を読字障害の治療教育において最大限に活用するために、本研究は、小学校に配当された1006個の漢字すべてについて、漢字とそれに関連するイラストを重ねた「イラスト漢字」を考案・作成し、それを教材として読字障害をもつ子どもたちに読みの訓練を実施し、その教材と訓練法の効果を明らかにすることを目的とした。訓練では、漢字部分とイラスト部分をトレースした後にその漢字を口頭で命名し、漢字の下に読みをひらがなで書く練習を数回繰り返した。
ある読字障害児における結果は、漢字のみのトレーシング練習での8セッションに渡る読みの平均正答率が10.3%、「イラスト漢字」のトレーシング練習での読みの平均正答率が75.9%であった。このことは、「イラスト漢字」でトレーシング練習を行ったことのある漢字の形態を視覚的に知覚したときに、関連するイラスト部分をイメージし、対応する表象的意味が想起され、その意味に対応する音韻が喚起されやすくなる可能性を示唆した。また、書字障害児における結果も、「イラスト漢字」トレーシング練習による書きの平均正答率が漢字のみのトレーシング練習よりも数倍高く示された。このことは、書きにおいても音韻に対して表象的意味とイメージが喚起され、それに対応する漢字の形態が想起されやすくなる可能性を示唆した。
最終年度は、本方法による訓練プログラムを完成させ、出版の目途を立て、具体的に読字障害の漢字読み習得の訓練法、ならびに書字障害の漢字書き習得の訓練法に確かな選択肢を加える段階に至った。

報告書

(2件)
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2009 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 読字困難をもつ小学生の「イラスト漢字」トレーシング練習の効果2009

    • 著者名/発表者名
      佐竹真次
    • 雑誌名

      臨床発達心理実践研究 4巻

      ページ: 157-163

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 子どもの発達支援のために作業療法に希望すること2009

    • 著者名/発表者名
      佐竹真次
    • 学会等名
      第43回日本作業療法学会
    • 発表場所
      ビッグパレットふくしま
    • 年月日
      2009-06-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 漢字の読み書きに困難のある子どものためのスーパーイラスト漢字/小学3年編

    • 著者名/発表者名
      佐竹真次
    • 出版者
      明治図書(印刷中)
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

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公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

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