研究課題/領域番号 |
21653088
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 中国学園大学 (2010-2011) 中国短期大学 (2009) |
研究代表者 |
高木 亮 中国学園大学, 子ども学部, 講師 (70521996)
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研究分担者 |
北神 正行 国士舘大学, 体育学部, 教授 (80195247)
増田 健太郎 九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 教授 (70389229)
都丸 けい子 平成国際大学, 法学部, 講師 (40463822)
諏訪 英広 川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 准教授 (80300440)
福本 昌之 岡山県立大学, 情報工学部, 教授 (60208981)
露口 健司 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (70312139)
大野 裕己 兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (60335403)
金川 舞貴子 岡山大学, 大学院・教育学研究科, 講師 (40452601)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
2,940千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2009年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 教師ストレス |
研究概要 |
教師の精神疾患による病気休職について都道府県政令市ごとに発生率の大きな差が確認できる。本研究はその規定要因を探索しつつ,社会心理学と臨床心理学,教育経営学,教育行政学それぞれの視点で改善できる方法論を議論した。その結果,人事や職能開発を総合的にとらえる"教職キャリア"のサポート体制が有効であると提案した。一方,よりミクロな市町村区,学区といった地域変数の影響力も重要で今後の課題である。
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