研究課題/領域番号 |
21656222
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
航空宇宙工学
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
山川 宏 京都大学, 生存圏研究所, 教授 (50260013)
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連携研究者 |
坂東 麻衣 京都大学, 宇宙総合学研究ユニット, 特定助教 (40512041)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,190千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2010年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2009年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
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キーワード | 帯電衛星 / 編隊飛行 / 軌道力学 / ダイナミクス / 軌道制御 / ローレンツ力 / ローレンツトルク / 回転運動 / 振動運動 / 軌道移行 / 最適化 / 人工衛星 / 衛星帯電 / プラズマ / 地球磁場 / 姿勢制御 / 衞星 / 帯電量制御 |
研究概要 |
放電等による故障を引き起こす可能性があるために、通常は回避される人工衛星の帯電現象を、逆に積極的に利用することで、人工衛星の軌道や姿勢の制御に利用する方法に関する研究を行った。微量のイオン・電子の放出を行うことで帯電量を調整する簡易な装置を用いるため、燃料が不要であり、従来のガスやプラズマを高速度で噴出するタイプのエンジンを想定する場合と比較して、小型軽量な衛星による編隊飛行に適用可能である。
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