研究課題/領域番号 |
21700166
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
知能情報学
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
松村 真宏 大阪大学, 大学院・経済学研究科, 准教授 (10379159)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 影響伝播モデル / IDM / マーケティング・エコシステム / 確率的IDMモデル / 理論的サンプリング / モバイルSNS / ユーザの金銭的価値 / ツイッター / インフルエンサー / 消費者インサイト / ブログデータ / モバイルSNSデータ / クリップデータ |
研究概要 |
インターネット空間における影響伝播のプロセスを表す数理モデル(IDM)を提案し、実際に様々なデータを分析することで提案手法の妥当性の検討を行った。また、IDMの理論解析も行い、データのゆらぎに頑健な指標を提案した。また、ビッグデータに対応できるように、簡便化した方式によるIDMの近似解の導出を行った。
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