• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インターネット空間における影響伝播

研究課題

研究課題/領域番号 21700166
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 知能情報学
研究機関大阪大学

研究代表者

松村 真宏  大阪大学, 大学院・経済学研究科, 准教授 (10379159)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード影響伝播モデル / IDM / マーケティング・エコシステム / 確率的IDMモデル / 理論的サンプリング / モバイルSNS / ユーザの金銭的価値 / ツイッター / インフルエンサー / 消費者インサイト / ブログデータ / モバイルSNSデータ / クリップデータ
研究概要

インターネット空間における影響伝播のプロセスを表す数理モデル(IDM)を提案し、実際に様々なデータを分析することで提案手法の妥当性の検討を行った。また、IDMの理論解析も行い、データのゆらぎに頑健な指標を提案した。また、ビッグデータに対応できるように、簡便化した方式によるIDMの近似解の導出を行った。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (12件) 図書 (3件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] ブログ空間におけるインフルエンサーおよび消費者インサイトの発見2010

    • 著者名/発表者名
      松村真宏、山本晶
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 30(3) ページ: 82-94

    • NAID

      130007994875

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] The Effect of Relational Context on Personal Influence2011

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yamamoto, Naohiro Matsumura
    • 学会等名
      Workshop on Social Behavioral Analysis and Behavioral Change (SBABC2011)
    • 発表場所
      MIT(ボストン・アメリカ合衆国)
    • 年月日
      2011-10-09
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Marketing Ecosystem : The Dynamics of Twitter, TV Advertising, and Customer Acquisition2011

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yamamoto, Naohiro Matsumura
    • 学会等名
      Social Mobile Web (SMW'11)
    • 発表場所
      Imagina Building(バルセロナ・スペイン)
    • 年月日
      2011-07-21
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] The Effect of Relational Context on Personal Influence, Workshop on Social Behavioral Analysis and Behavioral Change (SBABC2011)2011

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yamamoto, Naohiro Matsumura
    • 学会等名
      The Third IEEE International Conference on Social Computing (SocialCom2011)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Measuring the Value of Customer in Mobile Social Networking Services2010

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yamamoto, Naohiro Matsumura
    • 学会等名
      The 2010 NFORMS Marketing Science Conferenc
    • 発表場所
      ケルン大学(ドイツ連邦共和国ケルン)
    • 年月日
      2010-06-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Monetary Value of Customer Networks in Mobile Social Networking Services2010

    • 著者名/発表者名
      Naohiro Matsumura, Hikaru Yamamoto
    • 学会等名
      International AAAI Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM2010)
    • 発表場所
      ジョージ・ワシントン大学(アメリカ合衆国ワシントンDC)
    • 年月日
      2010-05-25
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Monetary Value of Customer Networks in Mobile Social Networking Services2010

    • 著者名/発表者名
      Naohiro Matsumura and Hikaru Yamamoto
    • 学会等名
      International AAAI Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM2010)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Measuring the Value of Customer in Mobile Social Networking Services2010

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yamamoto and Naohiro Matsumura
    • 学会等名
      The 2010 INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] The Power of Grassroots Influentials2009

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yamamoto and Naohiro Matsumura
    • 学会等名
      The 2009 IEEE International Conference on Social Computing (SocialCom 2009)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Optimal Heterophily for Word-of-Mouth Diffusion2009

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yamamoto, Naohiro Matsumura
    • 学会等名
      International AAAI Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM-09)
    • 発表場所
      米国・サンノゼ
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] The Power of Grassroots Influentials2009

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yamamoto, Naohiro Matsumura
    • 学会等名
      The 2009 IEEE International Conference on Social Computing (SocialCom 2009)
    • 発表場所
      カナダ・バンクーバー
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Optimal Heterophily for Word-of-Mouth Diffusion

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yamamoto and Naohiro Matsumura
    • 学会等名
      International AAAI Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM-09)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Marketing Ecosystem: The Dynamics of Twitter

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yamamoto, Naohiro Matsumura
    • 学会等名
      TV Advertising, and Customer Acquisition, Social Mobile Web (SMW'11)
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 人文・社会科学のためのテキストマイニング2009

    • 著者名/発表者名
      松村真宏、三浦麻子
    • 出版者
      誠信書房
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 社会知デザイン2009

    • 著者名/発表者名
      西田豊明・角康之・松村真宏
    • 出版者
      オーム社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [図書] 人文・社会科学のためのテキストマイニング2009

    • 著者名/発表者名
      松村真宏・三浦麻子
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      誠信書房
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://mtmr.jp

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.dma.jim.osaka-u.ac.jp/kg-portal/aspI/RX0011D.asp?UN0=12879&page=

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.dma.jim.osaka-u.ac.jp/kg-portal/aspI/RX0011D.asp?UNO=12879&page=

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.dma.jim.osaka-u.ac.jp/kg-portal/aspI/RX0011D.asp?UNO=12879&page=

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi