研究課題/領域番号 |
21700248
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
感性情報学・ソフトコンピューティング
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
秋山 英三 筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 教授 (40317300)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 遺伝アルゴリズム / 進化ゲーム / ソフトコンピューティング |
研究概要 |
人間社会や社会的動物の集団の多くではリーダーシップに基づく階層的社会が見られる。本研究では、進化ゲーム的手法と遺伝的アルゴリズムを用いた分析を行い、社会構造・個体間の相互関係の進化にゲームの利得構造が与える影響を分析した。その結果、相補的利得を持つ指導者ゲームに近いゲームにおいて、個体間の役割を固定化するようなコーディネーション形態の進化と、それをベースとしとした階層的社会ネットワークの進化が見られ、リーダーを頂点とした線形順位制に基づく階層的社会が構築されることを示した。
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