研究課題/領域番号 |
21700276
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
図書館情報学・人文社会情報学
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
松澤 芳昭 静岡大学, 情報学部, 助教 (40517017)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | プログラミング教育 / 教育情報システム / 学習支援 / 活動記録 / プロセス改善 / プロセス評価 |
研究概要 |
本研究ではプログラミング教育における問題解決のプロセスに注目した教育支援プラットフォームを構築と評価を行った.主要な成果は,プログラミングプロセスの視覚化ツールProgramming Process Visualizerの開発と教育現場でのプロセス測定と支援の実験,プログラミング導入教育におけるコンパイルエラー修正プロセスの分析フレームワークの提案,ブロックエディタ方式によるプログラミング構造化教育支援システムの開発と評価である.
|