研究概要 |
本研究の主たる目的は,「幼少年期の『こころと体の調整力』を育む心理社会的要因の解明」である.この主目的を解決するため,子どもの身体活動の規定因子解明,子どもの調整力とその発達に関わる要因の解明,及び子どもの調整力を育む心理社会的環境要因の解明,から成る3つの下位課題を設定し,本研究題目の全体像を理解するための検討を試みた.本研究による一連の検討結果を踏まえると,幼児の「こころ」と体の調整力育成には,心身の発達を促す物的・時間的・空間的・人的な要素含む遊び環境の体系的・系統的整備が大きな役割を果たすことが示唆され,子どもの心身の健全育成の実現のために家庭,学校(園),教職員,運動(遊び)指導者との効果的な連携・協力が今後さらに発展することが期待される.
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