研究課題/領域番号 |
21700785
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
興治 文子 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (60409050)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 数学 / 理科 / 物理 / 化学 / 生物 / 地学 / 情報 / 理科教育 / ICT活用 / 教材開発 |
研究概要 |
理科に対する児童・生徒の関心や学習意欲を高め、効果的に科学概念を構築するためのICTを活用した教材を開発し、初等・中等・高等教育現場において授業実践を行いい、その効果と課題について明らかにした。特に、次世代の教育現場でのIT環境を視野に入れ、いつでも、どこでも、誰もが参加できるユビキタス環境での理科教育のあり方を中心に研究を行った。これら研究の成果を踏まえ、理科指導力を持った教員の養成と研修の機会を設け、地域の理科教育に還元すると共に、国内外の学会で発表し、普及活動に取り組んだ。
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