研究課題
若手研究(B)
本研究では、中高生の科学リテラシー涵養を目的とした、継続学習プログラム「中高生・アフタースクールプログラム」を開発し、実施した。プログラム評価の結果、中高生の科学リテラシー涵養の観点から、特に感性の涵養と知識の習得・概念の理解、参加者の表現力・コミュニケーション能力の向上に対しおおむね良好な結果を得た。さらに、教育機関への普及を念頭に置き、本プログラムのノウハウのモデル化を行った。
すべて 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (7件) 備考 (4件)
Proceedings of International Symposium of Science Museums 2011 National Science Museum, Daejeon, Korea
ページ: 65-98
Proceedings of International Symposium of Science Museums 2011, National Science Museum, Daejeon, Korea
科学
巻: 79-5 ページ: 484-485
東京新聞
巻: 6月16日刊 ページ: 25-25
科学(岩波書店) 79-5
ページ: 484-485
東京新聞 6月16日日刊
ページ: 25-25
http://www.kahaku.go.jp/learning/schoolchild/index.html
http://www.kahaku.go.jp/learning/schoolchild/a_school2010/index2.html
http://www.kahaku.go.jp/learning/schoolchild/a_schoo12009/index.html