• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

e-ラーニング環境における多感覚統合フィードバック・インタフェースに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21700813
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関豊橋技術科学大学

研究代表者

李 凱  豊橋技術科学大学, 先端農業バイオリサーチセンター, 特任助教 (10531543)

研究期間 (年度) 2009 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2009年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード教育工学 / フィードバック / eラーニング / マルチモーダル / インターフェース / e-ラーニング / マルーチモーダル
研究概要

本研究は、eラーニング環境における記憶の強化、意味理解、学習の促進、学習効果の改善を目指し、ヒューマンフィードバック・インタフェースの有力な一形態として手書き、表情、視線など個人特徴を有するリアルなマルチモーダル・インタフェースの実現と評価を行った。結果として、手書き、視線など多感覚を統合させたWeb 教材を通して、e ラーニング環境における非言語情報の提示、感情の統合が可能になり、学習意欲の促進、教師の存在感の向上、学習効果の改善に有効であることが示された。

報告書

(3件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (10件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Development andEvaluation of Gaze Tracking Integrated e-learning Contents2011

    • 著者名/発表者名
      K.Li, Y.Iribe
    • 雑誌名

      International Journal of EmergingTechnologies in Learning Vol.6, No.2

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development and Evaluation of Gaze Tracking Integrated e-learning Contents2011

    • 著者名/発表者名
      K.Li, Y.Iribe
    • 雑誌名

      International Journal of Emerging Technologies in Learning

      巻: Vol.6, No.2

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Promoting Learning Attention with Gaze TrackingIntegrated e-Learning Contents2010

    • 著者名/発表者名
      K.Li, Y.Iribe
    • 雑誌名

      Proceedings of Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems(KES2010)

      ページ: 173-179

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Promoting Learning Attention with Gaze Tracking Integrated e-Learning Contents2010

    • 著者名/発表者名
      K.Li, Y.Iribe
    • 雑誌名

      Proceedings of Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems (KES2010)

      ページ: 173-179

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Quantitative Study of Practical Use of SocialNetworking Service in e-Learning2009

    • 著者名/発表者名
      Li, K., Iribe, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of The 17th InternationalConference on Computers in Education

      ページ: 895-899

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Visualization and Analysis ofCommunication Patterns on SocialNetworking Service2009

    • 著者名/発表者名
      Kai Li
    • 雑誌名

      Proceedings of The 3rd Japan-China Research Development of Information Technology Education

      ページ: 239-242

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Quantitative Study of Practical Use of Social Networking Service in e-Learning2009

    • 著者名/発表者名
      Li, K., Iribe, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of The 17th International Conference on Computers in Education

      ページ: 895-899

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Visualization and Analysis of Communication Patterns on Social Networ king Service2009

    • 著者名/発表者名
      Kai Li
    • 雑誌名

      Proceedings of The 3^<rd> Japan-China Research Development of Information Technology Education

      ページ: 239-242

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 入部百合絵、eラーニングにおける学習進捗情報共有による学習促進効果について2010

    • 著者名/発表者名
      李凱
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] eラーニングにおける学習進捗情報共有による学習促進効果について2010

    • 著者名/発表者名
      李凱、入部百合絵
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 入部百合絵、eラーニングにおける学習捗情報共有による学習促進効果について2010

    • 著者名/発表者名
      李凱
    • 学会等名
      教育システム情報学会第35回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] eラーニングにおける学習進捗情報共有による学習促進効果について2010

    • 著者名/発表者名
      李凱、入部百合絵
    • 学会等名
      教育システム情報学会第35回全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 入部百合絵、eラーニングコンテンツへの書き込みの効果と課題2009

    • 著者名/発表者名
      李凱
    • 学会等名
      日本教育工学会第25回全国大会
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス
    • 年月日
      2009-09-19
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] eラーニングコンテンツへの書き込みの効果と課題2009

    • 著者名/発表者名
      李凱, 入部百合絵
    • 学会等名
      日本教育工学会 第25回全国大会
    • 発表場所
      東京大学 本郷キャンパス
    • 年月日
      2009-09-19
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 入部百合絵、社会人学生を対象としたSNS の書込みによるコミュニケーションの定量分析2009

    • 著者名/発表者名
      李凱
    • 学会等名
      教育システム情報学会第34回全国大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2009-08-20
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 社会人学生を対象としたSNSの書込みによるコミュニケーションの定量分析2009

    • 著者名/発表者名
      李凱, 入部百合絵
    • 学会等名
      教育システム情報学会第34回全国大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2009-08-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 入部百合絵、社会人学生を対象としたSNSの書込みによるコミュニケーションの定量分析2009

    • 著者名/発表者名
      李凱
    • 学会等名
      教育システム情報学会研究会
    • 発表場所
      北海道大学情報教育館
    • 年月日
      2009-07-04
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 社会人学生を対象としたSNSの書込みによるコミュニケーションの定量分析2009

    • 著者名/発表者名
      李凱, 入部百合絵
    • 学会等名
      第2回教育システム情報学会研究会
    • 発表場所
      北海道大学情報教育館
    • 年月日
      2009-07-04
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考] ホームページ等

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi